参考書籍

一度読んだら絶対に忘れない 世界史の教科書



神授業YouTuberムンディ先生から世界史を学ぼう。

こちらは大人気の世界史の教科書。
教科書といっても、学校の教科書とはまったく違う観点で書かれているので、初学者にも読みやすい本です。

  • 一般的な教科書とは違い、全てを数珠つなぎにして「1つのストーリー」にしている。
  • 「主語」が変わるのを最小限におさえている。
  • 年号を使わない

一般の教科書では年代や主役の国が目まぐるしく変わり、全体像が頭に浮かびにくい作りになっているので、年号はあえて使わず、主役の国・脇役の国を整理し、できるだけ一直線に読められるようにすることで、ストーリーが理解しやすいつくりになっています。

初学者の私が読んでいて感じたのは、とにかく文章が読みやすい。
柔らかく噛み砕いているけど、咀嚼しすぎてはいない。

章ごとの項目がキャッチーなコピーを入り口にしているところもいい。
例えば「○○○○の改革」とか「○○○○時代」とかじゃなく
「十字軍と死闘を演じた“英雄の中の英雄”サラディン」
なんて書かれていたら、サラディンなんて知らないけど、俄然興味がそそられて先を読みたくなります。

そしてデザインもいい。国ごとに色分けされていて分かりやすい。
程よく地図が配置されていて、地理と結び付けてイメージがしやすい。

教科書特有の国名・人名・重要項目の、ゴチックの羅列ではないので、勉強していることも忘れ物語として一気に読みすすめられるコンパクトな一冊です。

人気YouTuberで公立高校教師である著者ムンディ先生こと山崎圭一さんが書かれたこだわりの本書はめちゃくちゃ売れているそうです。

私も教科書・参考書では理解しにくいところを、本書で噛み砕いて教えてもらいました。