参考書籍

学研まんが NEW 世界の歴史



学習漫画で『世界史』を学ぶ。

世界史を勉強していると、年代・人名・地名がいっぱいで、歴史的事件の概略がなかなか掴めない。

そんな初学者の勉強に「学習漫画」をとりいれるのがおすすめです。
子供も大人も一度は読んでおくと歴史の舞台が、漫画の絵柄とともに鮮明に記憶に残ります。

学習漫画にも各社いろいろあるなかで、学研さんの本シリーズはタイトルに『NEW』とあるとおり、解釈も絵柄も新しくオールフルカラー。
全12巻ですが、巻ごとに違う漫画家さんが書き下ろすというこだわりで、飽きずに読みすすめられるのも初学者にはおすすめです。

ストーリーは人物を中心に歴史上の主なできごとが描かれているので、歴史の事件が淡々とストーリー仕立てになっている物よりも、感情移入がしやすく興味を持ちやすい。

そしてなにより本書の「痒いところに手が届く」的な作りがいい。

  • 漫画の欄外には注釈が豊富
  • 巻末にはまとめ・解説が掲載。
  • 歴史対象年表がついている。

読んでいて「わからないな」と思う用語も人名も、欄外に注釈があるのでわからないところを分からないまま読みすすめることもありません。そして漫画で理解を深めたら巻末のまとめ解説で学習するという流れになっています。

裏表紙についている歴史対象年表がとても見やすく、この年表を頼りに時代背景を想像しながら世界史の勉強がすすめられるので、漫画を読み終わっても年表として活用できます。


まずは1巻の「先史時代と古代オリエント」を


地球が誕生し、生命が生まれ、そして何億年ものあいだ恐竜が地球を支配し、その後、気が遠くなるような時間をかけて人類が誕生する。

そんな奇跡のような繰り返しで今があるということが理解でき、
歴史を学ぶことの大切さを教えてくれるのが本シリーズの第1巻です。


『学研まんが NEW世界の歴史シリーズ』は全12巻+別冊2巻の全14冊セットです。

1巻 先史時代と古代オリエント
2巻 ギリシア・ローマと地中海世界
3巻 アジアの古代文明と東アジア世界の成立
4巻 イスラーム世界とヨーロッパ世界の成立
5巻 十字軍とモンゴル帝国
6巻 ルネサンスと大航海時代
7巻 フランス革命と産業革命
8巻 アメリカ独立と南北戦争
9巻 列強の世界植民地とアジアの民族運動
10巻 第一次世界大戦とロシア革命
11巻 世界恐慌と第二次世界大戦
12巻 冷戦と冷戦後の世界


そして本サイトの年表は、本書を参考に制作させていただきました。